しかせんNews

2020/3/16~3/22 不要不急の飲み会 駆け出しエンジニアへレビュー

こんにちは、こんばんは鹿せんべいです。

今週は進捗ありません。
兼ねてよりこの3連休は、仕事に勉強にプログラミングにいそしむぞ、と計画していたのだが、あれよあれよと飲み会の予定が入りました。
結果として3連休は常にアルコールが体内を巡っていました。

洒落めの居酒屋→ダーツバー→カラオケのサイクルを綺麗に3回繰り返しました。
我が週末に一片の悔いなし。
今も酔いでヘロヘロです。

高品質な脳みその使い方ができないので、優しめのinputを今日ちょびっとだけ行なったので、それを免罪符に来週を生きていきます。

先週起業の準備として、課題出しやアイデア出しを行なっていたのだが、そこで感じたのは、自分たちの思考フレームの不足だった。

そもそもの考え方を養う必要性が出てきたわけだが、何しろ今週はこんな状態なので、すごい優しそうなこちらの本を読んだ。おいおい簡単なレビューを書く。

漠然と自分の考えていたステップは大筋は間違っていないことがわかった。また、思考がきちんと整理されて、さらに細かいステップに分割できたので、その意味でかなりいい本だった。

あとは、友人の知り合い(つまり赤の他人である)の駆け出しのエンジニアの相談に乗ってあげた。その人のやりたいことはまだ明確化できる余地はあるけれど、ポートフォリオサイトを結構しっかり作り込んであったので、シンプルに驚いた。

人の努力が見えると自分も誠実に向き合おうという気持ちになるな。
やはり何事にも本気で向き合っていきたい。