しかせんNews

2020/3/30~4/5 コロナ対策調査 ゴリラクリニック

こんにちは、こんばんは鹿せんべいです。プロジェクトが佳境に入り、週末も稼働し始めた鹿せんべいです。

プログラミングはおろか、応用情報の対策の勉強も手につかなくなりました。
まあそもそも応用情報の試験はコロナの影響で4月実施はなくなりました。
延期なのか中止なのかは現在検討中らしい。

LINEの新型コロナ対策全国調査

日本での新型コロナウイルスの感染者が、3,000人を超えております。東京ではデイリーでの感染増加者が3桁を超え始めました。

先日、LINEにて新型コロナ対策全国調査というものが実施された。


LINEの舛田淳CSMO(最高戦略マーケティング責任者)によるとオンライン調査の歴史にに残る、桁違いの回答数らしい。

調査の手段でしかない、LINEやそのCSMOの舛田さんを別に責めるつもりは毛頭ないのだが、調査数を誇っているのには疑問を覚える。

調査数が大事なのではなく、その調査から仮説を導いたり、別の検証に役立てたりすることが大切なのではなかろうか。

garbageが2,400万もあったところで、garbageなのである。
※コンピュータサイエンスの分野にgarbage in garbage outという言葉がある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Garbage_in,_garbage_out

回答数に満足するのではなく、是非とも回答を役立てて欲しいし、精度を高めるためにも皆さんも回答していただければと思う。※一回きりではなく、何度かアンケートを実施するようだ。

ゴリラクリニック

メンズも肌に気を使わなければならないメンズの美容クリニックのトライアルに行ってみた。今回はゴリラクリニックと言うメンズの美容クリニックである。※別に満足したわけではないのでリンクは貼らないでおく。気になる人はググっていただければと思う。

もはやプログラミングとかITに全く関係ない。

先に結論から言うと、ここで通う気にはならなかった。

カウンセリングとか丁寧に行ってもらえたし、トライアルの施術も丁寧で不満があったわけではない。
ただ10万以上のお金を払って得られる対価の情報が不足していた。判断に足るだけの情報が得られなかった。

「トライアルの一回だとなかなか効果は実感しにくいですね〜」と言われたんだが、じゃあ僕はどうやって15万払って半年通う気になるんだw

商売する気がないんだろうか?現代の消費者はどんどん頭でっかちになっているからな。バンバン情報を与えるか、体験で効果を実感させるかしないと契約にこぎつけられないんじゃない?

結婚式が控えていて藁にもすがる気持ちの人はいいかも。ここを否定する材料はなかったから。実際悪くはない選択肢だとは思う。

ここに通う気にはならなかったが、僕の美容への思いは止まらないので、そのほかにも色々みてレポーティングしよう。

このブログ全体の趣旨とは大きく外れているので、どこまで需要があるかはわからないけど。

では。今週はここまで。
来週も頑張りましょう。