2020/05/11~05/ 17 4次元の超立方体は16の頂点をもつ

こんにちは、こんばんは。

勢いでポチったギルバート・ストラングの線形代数イントロダクションをだらだらと読んでいます。暇は人を学問へ駆り立てる。

線形代数イントロダクション

かなりの序盤で4次元の超立方体に言及されるので、早くも挫折気味である。

ネットワークの環境もそうだが、どうも脳みそで想像する範囲内でしか、思考できていないようである。

VPNサーバー作るためにゴニョゴニョしてたら、自宅なのにネットワークの構成がわからなくなった😂

なんで動いてるのかわからん状態。ネットワークってどうも捉えどころがなくて難しいなぁ。

どう自分のものにしたらよいんだろうか

ここらで脳みそのリミッターを外していきたい。

話は変わるが、この週末は比較的PCをカタカタさせていた。VPNサーバにMacBookだけ繋がらなかったり、SSHでラズパイに接続できなくなったりした。なお、解決はしていない。

来週末に余裕があれば取り組むとするか。

ラズパイを使って外付けHDDドライブのNAS化をしようと考えていたのだが、そもそもVPNサーバで色々いじったものの、外部からVPNサーバ越しにWANに接続できるだけで、自宅内のLANにアクセスができていない。

この問題を解決しないと、当然NASにもアクセスすることができない。

これも来週へと持ち越しとする。

あと、記事にも書いたけど、ほんの少し記事の文字を大きくした。

何か改善のポイントなどあれば、twitterのDM送っていただければ嬉しいです。