しかせんNews

2020/5/4~5/10 runnnig/VPN server

こんにちは、鹿せんべいです。

家に篭ったままGWが終わってしまった。来年にはそんなことを忘れて、飛び回れるといいな。

雑記

今日、下のような記事を見た。
「奈良のシカ、せんべいもらえず凶暴化? ウワサ確かめた」https://www.asahi.com/articles/ASN597HGYN4PPOMB00H.html

観光客が減る→鹿せんべいをもらえなくなる→鹿が飢えて凶暴化、という噂があったらしい。
記事を読むと、町中を出歩いたり、観光客に飛びついたりとい事象が発生しているが、例年通りである、という結論のようだ。

僕も一時期は奈良県に住んでいたが、この記事に書かれているのは奈良公園周辺の日常だったw
奈良公園の鹿はいつでもどこでも出没するし、観光客を襲うのだ。

なんとも平和なニュースであるが、鹿の飢えが心配されるほど観光客が激減しているのだろう。一刻も早く元の生活に戻ってほしいものである。

ランニング

最近、深刻な運動不足なので、ランニングを始めた。
週末には10km少し、平日週1,2程度で5kmくらい走っている。

夏までには体重の60kgアンダーを目指し、冬にはフルマラソンサブスリーを達成するという目標を掲げた。※もともと陸上部である。

冬までにはコロナが収束してほしいものである。(2回目)

VPNサーバ

やろうやろうと言っていてできていなかった、ラズパイをVPNサーバ化をついに実行した。

実は少し前にもチャレンジしたことがあって、スタックして諦めていた。

それを反省し、ネトスぺの参考書を読むなど知識武装して再挑戦したわけだが、結局めちゃくちゃ時間がかかったw

VPN接続が実現できた時はなかなか嬉しかった。

ぼちぼち記事にしようと思う。が、片端から忘れてしまっている自分がいる。
こういうテック系の記事を書いている人は、同時並行的に書いているのだろうか?それとも区切りがついた段階で追想的に一気に書くのだろうか?気になるところである。

※書きかけの記事は下記である。記事タイトルに【WIP】表記が消えたら、完成している。

元々VPNサーバを構築しようと考えたきっかけも、昨今のコロナの影響でVPN接続が叫ばれ始めたからであった。
早く平穏な日常が戻ってほしいものである。(3回目)