しかせんNews

2020/4/20~26

こんにちは、こんばんは、鹿せんべいです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
新型コロナが蔓延しており、外出の自粛が要請され、家に籠る日々が続いております。

全く外に出なくても、生きていける自分を発見しました。

そして仕事に関連するので応用情報の勉強を通り越して、ネットワークスペシャリストの参考書を読んでインフラの知識をinputしてます。

ここで悲しいのは、サーバーとかを触れないので結局机上の知識となりがちということ。

そこで以前進めようとしていたラズパイのNAS化とVPNサーバー化をGWに進めることを決意した。

最近、物欲が止まらない。iPhoneSEの第2世代を必要もないのに買った。Rakuten un-limitのSIMを挿すことにより、モバイルWi-Fiが完成した。

もうすでにiPhoneSEの役目は果たしてもらっているので、文句はないんだけど、普段Androidを使用している僕はやはり使いにくい。

ベゼルは大きいし、lightningケーブルだし、ホーム画面にウィジット設定できない。そしてchromeやgoogle driveを入れ、googleのキーボードを入れる。appleの領域でgoogleに依存している。もうこのOSの壁を超えることはできないのだろう。

よければ、iPhoneをメイン機にしようと考えていたが、残念ながらPixel3を引き続きメインに据えようと思う。