しかせんNews

2020/3/2~3/8 FPと応用情報

こんにちは、こんばんは、鹿せんべいです。

2020年3月2日から3月8日分の更新です。

ハースストーンというゲームにハマっていたんですが、時間の無駄だと思い直し、辞めました。めっちゃ時間が生まれてハッピーです。

もともと銀行員というバックボーンをもつ僕に響いた本があったので紹介の記事書きました。

このシステム開発のプロジェクトにかけたのが、35万人月、4千億半ば、1,000社のベンダーとなかなかイカした規模のプロジェクトで痺れるよな。費用だけでスカイツリーが7本建つらしい。

興味があっちゃこっちゃ行くのでラズパイの更新は放置プレイしました。でも平日にラズパイをVPNサーバとして構築するための情報収集はしたよ。筑波大学発の研究プロジェクトのSoftEther VPNというアプリケーションを用いたいというところまではおさえました。ええ、お分かりでしょうか。進捗ゼロです。

僕家計簿アプリはマネーフォワードを使っていて、課金ユーザーなのですが、そのアプリ内からファイナンシャルプランナーにお金の相談ができるとのことで、お金の相談してきました。
夢を語ったら年収3,000万稼ぐとトントンですね、と言われたので、現実を突きつけられるとともに、頑張る意欲が湧きました。ありがとうファイナンシャルプランナーの人。

最近、上記の本もそうですし、お金の相談の件といい、金融への気持ちの高まりによりFP2級取得することにしました。完全に趣味です。まあ、自分のお金のプランニングできたらええな、くらいのノリです。

応用情報の試験勉強もちょろっとだけしているので、試験勉強ハイなのかもしれません。でも防具は買っといて損はないよね?FP2級にはそんなに価値はないので、銅の盾とかそんなくらいかもやけど。

すぐにインプットに逃げる僕でした。以上です。決まりました(磁石風)。