しかせんNews

2020/5/25~5/31 ブルーインパルス

こんにちは鹿せんべいです。

徐々に湿度が上がってきました。冷房をつけるかどうかの線上にいます。

ブルーインパルス

5/29にコロナウイルスへ対応していただいた医療関係者への感謝を示すために、都内をブルーインパルスがアクロバット飛行した。今回アクロバットというか編隊飛行ですね。

同じコースを1周目はデルタローパス、2周目はフェニックスローパスの編隊で飛行した。

以前からブルーインパルスのアクロバット飛行を見てみたいと思っていたので、まさか都内で見られる日が来ようとは思ってもみなかった。

写真は1週目のデルタローパスでの飛行。

ブルーインパルスを飛ばすことには賛否両論あるみたいだが、僕個人的には飛ばしてよかったと思う。

実際に飛んでいるのを目撃して、政府の対応へ怒りに燃えている人はいるのだろうか?

もっとやるべきことがあるだろ!!という意見そのものは正しいのかもしれないが、その意見では”ブルーインパルスの飛行”を否定する理由になるのかな?

”政府の対応”に対しての文句であればまだ理解できるが、”ブルーインパルスの飛行”を否定するのはどうなのか。

合理的に生きていると随分窮屈ではなかろうか。

空を見上げて青空を切り裂くブルーインパルスとスモークを見てわけもなく感動する。そんな感性を持つ人間でありたい。

ラズパイ

VPNサーバ自体はできているのだが、自動起動がうまくいっていなかったので、修正を試みた。結局はうまくいったのだが、割と手間取った。linux(rapsbian)のディレクトリ構成がいまいち理解できていないので、少し時間をとって調べたい。

こんなところかな。